ポイ捨てをしない美しいまちへ

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1028978  更新日 2020年9月16日

印刷 大きな文字で印刷

きれいな生活環境はひとり一人のマナーから

ポイ捨てごみがない、きれいで安心なまちを維持するため、ご協力をお願いいたします。

マスクやティッシュ

 使用済みのマスクやティッシュなど呼吸器系分泌物(鼻水・痰など)が付着したごみは、ビニール袋に入れ密閉して、ごみに出すようにお願いします。感染症拡大防止のため、ポイ捨ては絶対にしないでください。

タバコの吸い殻

たばこのポイ捨て禁止表示

吸い殻は灰皿に捨てましょう。吸い殻から落ち葉や紙くずに燃え移り危険です。ポイ捨ては絶対にやめましょう。

喫煙はルールを守り、望まない受動喫煙をさせない配慮をお願いいたします。

ポイ捨てごみなどが海洋汚染につながります

世界で海洋プラスチックごみが問題となっています。海洋プラスチックごみの多くは、ポイ捨てや風で飛ばされたプラスチックが、川を伝って海に運ばれたものです。ポイ捨てはしないでください。

またごみ出しの際は、風で飛ばされないようにしてください。

海洋プラスチックの発生と海へ流入

海洋プラスチックが分解されず残留する。
(出典)海のプラスチックごみを減らし きれいな海と生き物を守る!(政府広報オンライン)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ総合対策課
〒180-0012 東京都武蔵野市緑町3-1-5
電話番号:0422-60-1802 ファクス番号:0422-51-9950
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。